ぽじのうのう

しこうダイニング

ぬか床は生き物である。

ぬか床をはじめた。

 

名前はまだない。

 

嘘。通称ヌカちゃん。あ、引かないで。大丈夫、まだ声に出して呼んだことはない。

 

生後約3か月。

 

最近は何でもハウツーがすぐにネットで調べられて便利だ。ぬか床や糠漬けについても例外ではない。

 

さてさて。基本生き物を育てることには、とんと疎い人生を送ってきた。ペットと名の付くものはもちろん、植物もいまひとつ。

 

それがまさか、ぬか床を育てることになるとは。絶対難易度高そうなのに!

 

漬物を作りたいなら、手っ取り早く塩もみでいい。みそ漬けもいいね。めんつゆで漬けるのも美味。長いもとかおすすめ。

 

それがなぜ、糠漬け。トーシロの分際で、何故に。

 

一言でいえば…『腸活』。乳酸菌とやらを積極的に摂らねばと思い立ったから。

 

季節や仕事、他にもいろんなことで体調に影響が出やすくなった。便秘や下痢になりがちな時、ふと、老舗のラッパーよりもビオフェルなんちゃらサプリの方が体に優しいんじゃないかと思い、試してみた。結果、即効性は落ちても効いている気がする。おお、乳酸菌やるな!黒い弾丸も心強いが、白いコナもなかなかいいじゃないか!

 

その後、ヨーグルトや乳酸菌入り食品等々、いろいろ調べて、ちょこちょこ取り入れてはきた。その中で気になったのが、糠漬けの高評価っぷり。漬物はあまり食べる習慣がない。けど嫌いじゃない。そして野菜不足も気になっていた。

 

…アリじゃね?(単純)

 

ひそかに憧れもあった。ぬか床を従えていると言えば…すべてを美味しいものに変えるマジシャン、おばあちゃん&オフクロ!そう。ぬか床=家事のプロ!!(あくまで個人的なイメージ)

 

でも、具体的に行動を起こすきっかけは別。

 

腸活を気にし始めた頃、同じく相方が突然はじめたのがぬか床だった。

 

そう。二番煎じ…。

 

しかし!やってくれるなら楽だしありがたい!実際ゆで卵だのわりと楽しそうに続けていたので、ほほえましく見守っていたのだ。自分もやりたい気持ち20%を胸に秘めて。

 

それが

 

案の定、というか。残念なことに、というか。

 

半年も経たずに挫折!

 

「なんか変なにおいがしてどうしようもないから捨てた」

 

いろいろ調べたらしいが、いい状態に戻せなかったらしい。まあ、結局のところめんどくさくなったんじゃないかと私はにらんでいるのだが。

 

「正解がわかんなかったんだよ。ニオイとか、大丈夫かどうかとか」

 

いや、まあでもさ。私も育てたことないからわかんないけどさ。売ってる糠漬けとそこまでかけ離れてなければOKじゃないの?

 

なんて

 

心の中で腕まくりしながら思っていた。

 

気持ちはまだある。(別に相方のリベンジしようとかではなく)

道具も一式揃ってる。(ありがとう相方よ。いろいろ買い揃えてくれて!)

 

あとは行動あるのみー!

 

そうしてはじまった、はじめてのぬか床ライフ。

 

3か月。

 

とりあえずまだ生きている。

 

と思う。

 

塩を足し、ぬかを足し、水分は引く。時にからし粉なんぞを投入し、混ぜては返し、混ぜすぎないように気を付けつつ、一日一回のザ・三密な逢瀬を繰り返している。

 

初めてだしわかんないことだらけ。子育てってこんな感じ?とか思いながら、見よう見まねで、調べながらひとつひとつ恐る恐るやってみる、を続けている。正解がわからない不安を常に抱えながら。

 

そしてはじめて数日後、いよいよ漬けはじめ!

 

まずは定番キュウリ!大根!人参!…味がしない!塩っ辛い!浸かる時間とサイズが調整できない!!

 

ええい、ちょっと持ち直すためにゆで卵行ってみよう!…やっぱりウマい!

 

あと定番て何だ?ナス!…きれいに漬かる鉄粉入りってのは誤植ですか!?見た目もさることながら、漬物のナスで不味いのなんて人生において初対面だよ!!(つまりマズかった)

 

カブ!…サイズ感考えてー?(前日の自分へ突っ込み)

ズッキーニ!…なんか、なんか違うなぁ!(好みの問題か)

パプリカ!…いよいよ正解がわからない!!(市販品どこかにないのか)

 

まあ、こんな感じで。この3か月、そこそこの旅をしてきたわけよ。(※たった3か月)

 

ここまでで得たもの、それは!

 

糠漬けはやっぱりキュウリが一番おいしい!

あと小松菜とか大根菜などの葉物が意外とイケる。キャベツも甘くてグー!

 

そして何より、そこそこ美味しくできた時の喜びね。

 

食べてみないとわからない塩加減、食感、匂い。漬物としての総合評価。それはもちろん、まだまだ。だけど、そこそこ食べられる美味しさが誕生した時は!

 

嬉しい。素直に。にんまりよ。まさに小躍り…乳酸菌が腸内でダンスパーティーしてる感じ!!(わかりづらい?)

 

で。当然課題も万倍に増えているわけで。

 

そもそも美味しさをアップさせるにはどうすればいいのか。

売ってる糠漬けみたいな風味は、この先熟成していけば出てくるものなのか。

できればナスを!いつかナスを、見た目も美しく最高においしい漬物にしてやりたい―――!!(裏テーマ:ナスのシンデレラ化)

 

ウッカリすると『一日一回かき混ぜる』という基本のキもまだ忘れそうになるが、気を引き締めて今後も育てていこうぞ。はじめたからには、責任もって。

 

ぬか床は生きている。そう、生き物なんだ。みんなみんな、生きているんだ!(タダシ雑菌ハ滅亡ヲ許可スル)

 

育てるぜ、ヌカちゃんを!私好みの乳酸菌ハーレムにしてみせる!!

 

…ぬか床容器に顔でも描こうかな?

 

そして

 

1~2日で漬かるというのに、はじめたばかりで楽しいのと、考えなしにチョーシこいて毎日いくつもの野菜をぬか床に入れたらさ。

 

そりゃあね?

 

二人暮らし、漬物なんてそんなたくさん食べないじゃん。塩分だって気にしてるのに。もともと割と薄味な方なのに。

 

うん。

 

どーすんだ、この塩分の山?

 

という割と深刻な問題が我が家に来訪中なのだが…

 

それはまた別のお話。