ぽじのうのう

しこうダイニング

2022-01-01から1年間の記事一覧

プリンからコーヒーゼリーへ

プリンは好きだ。 いつからか記憶にないが、子供の頃から好きな、魅惑的なおやつのひとつ。 小さい頃はプッチンプリンをいかに上手に出すか、という遊び感覚も楽しみ、何よりあのビジュアルとプルプルツヤツヤでとろける甘さに夢中になったものだ。 大人にな…

雨の日の不思議

起きたら外は雨。 ざー サー ずっと音が鳴り続けている。結構な雨量だ。 電気つけないと暗い、どんより天気。 気持ちは…少なくともハイテンションにはなりえない。 「うわマジか」 外に出なければならないので、基本そういった心の声が素直に出る。 雨。 気…

ひとりのいのち

元首相が撃たれる。確かにショッキングな事件だった。『え、マジで?え、銃で?え、日本だよね?』って思わず聞いてしまいそうになるあたり、日本はやはり平和なのだろう。平和ボケしていると言ってもいいかもしれないが。いろいろと思うことはあったが、引…

ライフプランター

先日、種を植えた。いつぶりだろう。下手したら学生の頃以来じゃなかろうか。理科の授業とかの。 そして一週間後。何もなかったプランターの土の上に、緑が! ほぼほぼ農業や家庭菜園なんかとは縁がない生活をしてきたせいか、かなりの感動があった。 えー、…

箸を求めて三千里

普段そんなにいろいろなことを気にしない方ではあるが、これはさすがに引っかかる。 箸が折れた。 それも、今年で三本目。さすがに気になる。二度あることは三度ある?三度目の正直?? 調べると、案の定縁起がどうの魂がどうのと出てくる出てくる。でもネガ…

For here or to go?

このご時世、テイクアウトできる店が増えた。 店で頂く美味しさが格別なのはもちろんだが、テイクアウトならではの楽しさもある。 ・店で食べる味、どこまでテイクアウトでも味わえるか!? ちょっと嫌な客?でも普段店で食べていたものなら絶対これはチェッ…

40代と爪楊枝

なにも考えないで好き勝手できた10代。 イケイケノリノリだった無敵の20代。 若干身体と頭にズレや違和感を感じ始めた30代。そしていま、内外ともに確実な老化の気配を認めざるを得ない40代。同じように食べていたら、一枚、また一枚と己をコーティングする…

痛みの存在意義

痛み。 これをポジティブに受け取るのはなかなか難しい。知れば知るほど、体感する種類や回数が増えるほどに、できれば人生で出会いたくない感覚、断トツ首位独走じゃないだろうか。 一部痛みを求める趣味嗜好の人もいるらしいが、常人の感覚からすると、そ…

心が先か、体が先か

『病は気から』とはよく聞く。『元気があれば何でもできる!』も同じカテゴリーだと思っている。作り笑いであっても、笑うことで免疫力があがるとか。そして笑うことができる動物は人間だけだとか?「ほー。すごいな人間」と初めて聞いたときは素直に感心し…

マスクの下に潜む恐怖

マスク生活が始まって2年。慣れてきたとは言え、煩わしいことに変わりはない。息苦しいし。夏は「マジ無理~」って感じだ。 早く解放されたいのは山々だが、コロナ禍が落ち着いたようにはあまり感じられない状態で『とりあえず外で三密じゃない状態なら外し…

二世帯せっけん

ものすごく些細なことでしあわせを感じると、自分、安上がりだなーって思う。 でも感じるんだから仕方ない。 そのひとつが、せっけん。 ボディーソープ、ハンドソープ。いろんな洗剤が液体化して、今や泡状へと進化している。 我が家にももちろんいらっしゃ…

ぬか床は生き物である。

ぬか床をはじめた。 名前はまだない。 嘘。通称ヌカちゃん。あ、引かないで。大丈夫、まだ声に出して呼んだことはない。 生後約3か月。 最近は何でもハウツーがすぐにネットで調べられて便利だ。ぬか床や糠漬けについても例外ではない。 さてさて。基本生き…